2006/8/12~15
東北ツーリング(3日目)
割り込み☆ボードで下書きしました。
[2日目へ戻る]
3日目8月14日 男鹿 → 鳥海山 → 酒田 地蔵の湯旅館
サービスショット。住職の沐浴。
まっちい「4:40 目が覚めたので朝風呂。日本酒飲み過ぎで二日酔い…」
今朝はボイラーが故障で風呂のカランから温水が出ないらしい。まあ浴槽からすくってなんとかするってことで。朝食前に一風呂浴びてくる。
まっちい「7:00 朝食はバイキング形式」
メインのプレートがなかなか埋まらないメニュー展開に苦しみながら、なんとか朝食らしい体裁を整える。
まっちい「八望台経由で男鹿半島を一周」
そね「男鹿半島コースは、入道崎付近の前半は道が混んでいていまいちだったけど、後半は車も少なく適度なワインディングで良かった。自然もきれいだったし。」
八望台。
なにやらやってます。
なまはげをけしかける美人女将を発見。絡んで写真を撮ります。心なしか女将イヤそう(笑)。
ガラガラの八望台駐車場。
あとは7号を延々南下。
ほんとに延々走るだけ。
11:45 道の駅いわき。7号すごい混んでた。
そね「移動しているだけって感じの苦行ですな。」
暑い。
休憩して再び移動。
まっちい「13:10 和風レストランまるまつにて昼食 並び中」
まいこす「あつー」
並んでる間に会社から連絡。東京では停電があったらしく、オフコンがダウンしているらしい。オフコンは担当外なので、オフコンのシステム管理者の私用ケータイに連絡して後を任せて終了。
遅れて店内に入ると、オーダーをさばき切れていない感じで大変そうだった。
とりあえず唐揚げ定食にしたけど、まー、フツーのチェーン店系ファミレス風の味。っつーか後で調べたところファミレスそのものらしい。
そこそこ休んで、本日のメイン、鳥海ブルーラインへ。
いい感じです。
が、ワインディング登っている間にどんどん曇ってきました。
15:29 鳥海山到着。
波動21 みおん のむヨーグルト。佐藤牛乳というところの製品らしいが、波動21って一体…。みおんって一体…。
ほくと「鳥海山はガスで何も見えず。」
写真の駐車場の外側が全て灰色になっているのに注目(笑)。ホントはココに遠景が見えるハズ…。
そね「今回の旅の中の道で鳥海山付近が一番良かった。やっぱり少しタイト気味なワインディングが楽しいですな。心のリミッターを外してムリムリ走る。走り終わったらタイヤが少し表面が溶けて荒れてた。」
16:43 酒田健康ランドゆうゆう館到着。今日は男性が「フィンランドの湯」だ。バンザーイ。
つばさ「フィンランドの湯ってナニ?」
まっちい「檜風呂」
ほくと「なぜヒノキがフィンランドなのかは不明。」
サウナ=フィンランドってことかな。たしかサウナ2カ所あったし。
もう一つは宮海の湯だね。
結構混んでた。檜風呂は熱かった。露天風呂がちょっとぬるめで気持ちいい。水風呂入ったりしてのんびり過ごす。
18:50 本日宿泊の「地蔵の湯」到着。まっちい好みのショボ系宿ってことで。
夕飯ナシにしてるので、とりあえず一段落したら飲みに行くぜ?
宿周辺でテキトーに飲めるだろう、という宿の人のアドバイスにも関わらず、小さな店に地元の人がひしめいてて、どこも入れない。
しかもなんかお祭りやってるみたいで、それが拍車をかけている気がする。(営業してないお店と、お祭り気分の地元民でいっぱいの店に大別できます)
そんな中、郷土料理幸楽を覗いたら、テーブルが1つとカウンターが空いてたので、それで入れてもらえるか訊いたところ、隣のテーブルにいた常連さんみたいなグループが空けてくれて、テーブル2つで入らせてもらえました。
このお店は、ご主人と女将さんで二人で切り盛りしていて大変そうなので、生ビールのおかわりは自己申告でまっちいときりしまがビールサーバーを使用することに。
たあち「しかし、あの店にとってお客があれだけ注ぎまくっていたのは前代未聞では?^^;」
最初は冷えてなかったみたいでアワアワでしたが、徐々にマトモに注げるようになってきましたよと。
ノドグロの刺身が旨かった。
みんなスゲー酔っぱらってたのか疲れが出てきたのかどうかわかりませんが、途中撃沈者多数。
そねの助はお金払ったか覚えてないし、まっちいはいくらで割り勘にしたのか覚えてないし。
まっちい「ちょっと飲み過ぎた。たぶん金はもらってた気がする。」
[ツーリング]へ戻る