2005/9/18~19 草津ツーリング
割り込み☆ボードで下書きしました。
1日目
あっという間に予定日前日。ルートの調査がちっともできませんでした。
いちおう、志賀草津高原道路と草津温泉というゴージャスなツーリング内容に期待。
さくぴモーニングコールで起こした。すでに寝坊したかと思ってビビったららしい。
まっちい「6:10 起床 7時に出発予定」
7:41 三芳着。さくぴまた寝してるのか!? 以下まて次号!
ライムグリーンのカワサキのジャケットに身を包むオヤジ三人衆。すげーぜ。
8:11 さくぴ、まっちい到着。まっちいが出口のスタンドでタイヤのエアチェックするというので、ドカもやっておこうと思ったんだけど、空気入れのホースが曲げるとエアの漏れる状態でうまく入らず、リヤは「かえって減ったんじゃ!?」状態になってしまう。まあ、走行感に変化はないけど。
まっちい「今回は朝から挙動が少しおかしかったので空気かなと。フロント1.7ぐらいしかなかった(規定2.25)」
10:10 高坂へ寄ってエアチェックし直して上里。三芳よりだいぶマシなタンクでしたが、やっぱエアゲージ買うかなー。わりとあちー。
いい天気。さくぴは相変わらず2ストオイル欠乏症(笑)。今回も満タンで来たつもりだったのにいきなりオイル警告灯点灯らしい。ガソリンスタンドのアヤシイ2ストオイルを購入してた。
上里名物「かつトースト」らしい。食べてみる。カツが厚くて、ジューシー。朝からカツかよ、という声も聞こえたがあっという間になくなる。
松井田妙義ICで降りるなり電話してるさくぴ。
上小坂四ツ家妙義線へ。いわゆる妙義、っていうのはココですかね。
スゲー形の山ですな。
他のバイクの走り。こういう道になると、まっちいはとたんにスピード感ない(笑)。
スゲー路面荒れてるんですけど…。
それをモノともしないでさくぴNSR、ものすごいスピードで突っ込んでいってるんですけど…。
フォルツァで印象が和らいでいましたが、もともとさくぴはこういう走りをする男だったなあ、と。
余裕の先着のさくぴにだいぶ開けられて集合。
まっちい「昔ながらの峠道って感じ。」
県道51号を右に折れ、R254を右に折れます。
12:05 下仁田こんにゃくセンター。ここで昼飯にすることに。
こんにゃくだけでなく、釜飯も名物らしいので、全員昼飯は釜飯に。
刺身こんにゃくや田楽などにも手を出しながらいただきます。まっちいはコンニャクゼリーのつかみ取りに挑戦。変なのばっかなんですけど。
R254から県道43号に入る。いきなりタイトだ…。
まっちい「前を走ってたけど、ゲートを見て峠道だろうと思ってNSRに譲るw」
碓井軽井沢から出てくる道と合流する辺りから車の列が途切れず。
まっちい「軽井沢すげ~混んでた。というか混みすぎ」
そのまま軽井沢を抜け白糸ハイランドウェイへ。
料金所のおっちゃんが、こっちが千円札出しているのに、おつり用意しないで集金に来るよ!
そしてお金を受け取って改めておつり取りに行ってるし…。そして料金所渋滞を発生させてる(笑)。
14:27 白糸の滝。
さらっと見て終了。
道の入り口付近は、お、涼しい!なんて思ったけどそれだけ。
幻の岩魚があったので、まっちいとふたりで延々並んで買う。焼き上がるまで15分くらいかかるような張り紙があって、滝の見学前に予約をしていくといいらしい。でもしてないのでしょうがない。行く前にまっちいは買うだろうな、とは思ったのだが。
これだけの人出なら、もっとじゃんじゃん焼いた方がいいんじゃないかと思うんですが、おいちゃんたちはのんびりマイペースでこだわりの焼き加減にしていたようです…。恐るべしマイペース(笑)。
白糸ハイランドウェイから鬼押ハイウェーへ。
まっちい「道が広くて良かった。高速レーン系」
鬼押ハイウェー高いよ。短い区間で2回も料金取るなよ…。
途中で県道235にそれて、浅間広域農道ってツーリングマップルに書いてあるルートを目指す。
まっちいのトランシーバーの電源が入ってなくて、みんなが「ここじゃん?」って思った交差点をさくっと通過(笑)。わざわざUターンしてきて入る。パルコール嬬恋GCの先で左折して浅間広域農道(パノラマライン南線)に入る。
こんな感じ。すごい気分いい道でした。
余裕の先着で一服しながら後続を待ち受けるさくぴ。
見晴らしのよいゴージャスな道路。ついついスピードが出るが交差点で事故の処理してた…。気を引き締めて、県道94号を右折、田代からR144とR406の重複区間をちょっと走って古永井からパノラマラインへ。こっちもすげーいい道だった。
そねの助、気迫の走り!
そのまま万座ハイウェーはスルーで県道59号に戻って、R292。まっちいは万座ハイウェーはあんまり期待していなかったらしく問題ないらしい。
ベルツ記念館っていう建物の向かいの道の駅「草津運動茶屋公園」でトイレ休憩。割としっかりした建物でにぎわっている風でしたが、何も見学せず。バイクを堂々と駐められるスペースが混雑しててなかったのも要因か!?
そのままダラダラすり抜けしつつ草津入り。
宿着。風呂の前にちょっと休憩。
左が高速のガソリンスタンドで入手した高級(笑)2ストオイル。右側がパノラマライン途中のJA-SSでゲットした2ストオイル。雰囲気からして、JA-SSの勝ちのような気が。左のオイル、スゲー白煙&臭いんですけど(笑)。
風呂は西の河原か大滝の湯のどっちか行きたい、といったらさくぴが西の河原はスゲー歩くっていうので、西の河原に行ったことあるんなら大滝の湯だね、ということで。大滝の湯へ。宿からもこっちの方が近いし。
まっちい「18:50 風呂あがり。草津は酸っぱい」
大滝の湯は全体的に草津の割にはぬるめの湯で、アツイの苦手なそね君も堪能できたよう。アツイのないのもちょっとさびしいかな。
湯畑を見物しながら、夕飯&飲みのできるスポットを探してあるく。割とない(笑)。
居酒屋もう一丁に決定。1Fはカラオケ無しで七輪で焼いて食べられるそうですが、あいにく満席で2Fを勧められる。「えー」とかダダこねてると入り口付近のアベックの女性が「もう出ますから」と譲ってくれる。ありがとう!で、ビール、ビール、久保田の百寿、久保田の千寿、八海山の純米大吟醸、久保田の万寿、と飲みまくり。食い物も、ししゃも、ジンギスカンという名の羊の肉焼き肉、ぶりのカマ(だったかな)、骨付きソーセージ、鶏もも肉、姫タラなどなど食いまくりコース。サイコロステーキだけはアウトな感じのメニューでした。
23:16 飲んできました。ベロベロです。
23:24 寝る気満々(笑)。そしてさくぴは3秒ぐらいでイビキをかき始めます。夜間は、さくぴとまっちいの布団取り合いの壮絶な戦いが展開されていたような気がします。一度見たときはまっちいの布団にさくぴがいたような…。
まっちい「笑えないぞw」
んでもってイビキの3重奏でそね君は寝不足らしいです。
まっちい「途中、寒くて(風邪)布団を1枚追加した。」
[2日目へ]
[ツーリング]へ戻る